施工部門 施工部門は、営業・積算部から新規物件内容を引き継いで、その工事の安全・品質・工程・費用の管理など、調整を行いながら円滑に工事を進めること(施工管理)が仕事になります。また、その工事の中で現場代理人となれば、会社の経営者の代わりに発注者との交渉、現場全体の管理をすることになります。工事の施工管理をするにあたっては、経験・技術的な知識も必要となりますが、多くの人と直接関わる仕事になるので、コミュニケーション能力も求められます。 営業本部 民間では、新規・既存の顧客はもちろん、設計事務所や不動産業者、金融機関等からも各種情報収集をし、建設需要の掘り起こしに努めています。顧客ニーズを的確に掴み、積算部や設計部、施工部門と連携してプラン作成等もします。 また、官公庁の入札案件に参加することもあり、参加資格確認や提出書類作成、内訳書提出等を行います。民間では本社ビル建設や病院、生産施設、個人住宅建設等、官公庁では庁舎や学校建設、PFI事業参入などもあり、建設プロジェクト参画の充実感が味わえます。 総務部 決算、給与、経費管理など経理業務全般から、人事労務、事務手続きや資料作成、窓口業務や接客応対など様々な業務を行っております。他部署を支え、それぞれの社員が心身健康を維持して安心して力を発揮できる働きやすい環境を整えることが大きな役割です。また、社内行事の企画・実行なども行っております。 現在は、働き方改革や健康経営に関わる取り組みにも力を入れています。 管理部 全現場の工事日程管理、着工会議や設計図書検討会の実施、QEパトロール、社内検査等の管理から、工事データやクレームの管理、現場書類など幅広く現場を総合的に管理する部署です。 その他にも、ISOや新人研修、IT化等、社内の働きやすい環境を整備する仕事もしております。 現在、現場の安全書類等の電子化をする為に、グリーンファイルの運営にも注力しています。